月一の保全活動へ!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

本日は、月に一回の恒例行事である保全活動に参加してまいりました。

国立公園となった慶良間諸島のサンゴを守っていくのがその使命!!

小さなことからコツコツとってことで、一人の力は少しでも

みんなが同じ気持ちで頑張っていけば、自ずと結果が表れてくると思います!

今日の保全活動メンバーは4名!

約200個のシロレイシガイダマシを駆してまいりました!

最近の保全活動はシロレイシガイダマシがほとんどで、

オニヒトデの姿をあまり見ない気がします!

これも、みんなで頑張っている証拠ではないでしょうかね〜!

また、来月も頑張って保全しますよ〜!!

保全活動 シロレイシガイ


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

2016年度カレンダー♪

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

早いもので今年もあと2週間余り(*ノωノ)

IMG_3445

大掃除や、年賀状とこれから忙しく過ごす時期がそろそろやって参りますね。

ホント1年経つのって早いなぁ~。

 

ブルーリーフでは先日よりコツコツと作業を進め

本日発送準備完了!

IMG_3444

そう!2016年度のカレンダーで御座います(@^^)/~~~

こちらのカレンダーは毎年とっても人気!!

「海の写真がキレイ!」

「癒される♪」

「沖縄を思い出す☆」

などなどとっても好評なんです(^^)/

 

今年もマリンダイビングさんと月刊ダイバーさんの2種類!

来週には皆様のお手元に届くと思われます!

どちらが届くかは開けてからのお楽しみ~(^^♪

 

 

 


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

菊丸をお掃除しました!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

本日の恩納村も北風ビュービューのため大時化!

沖縄も本日は寒いです!

そんな日でも、港の中は当然穏やか!

なので、今年もたくさんのお客様や我々を安心安全にポイントまで連れていってくれた

菊丸の船底をみんなで愛情込めてお掃除です!

今シーズンも『ありがとうございました』と

来シーズンも『よろしくお願いします』という気持ちを込めてのお掃除です!

菊丸

船底についた藻やフジツボなどをみんなでゴシゴシゴシゴシして綺麗にしていくんです!

船底掃除は、器材フル装備で潜って行うんですよ!

綺麗にすることで、燃費やスピードなんかも変わってくるんです!

すごく大事な作業なんですよ!

この作業を終えて、陸揚げして来シーズンのメンテナンス作業に入るんです!

船底掃除

菊丸・アキさん今年もありがとうございました!

かなり綺麗になりましたよ〜!!!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

食ブログ!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

本日は久々に食ブログです!
本日ご紹介するのは東村にある「夢蘭」です!
IMG_3425
オシャレなお店です!
本日は沖縄そばを食べました!
IMG_3426
寒い時期の沖縄そばは身も心も温まりますね!
とても美味しかったです!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

フォトコンテスト♪

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

今年もあとわずかとなってきましたね。

早いものですね(*ノωノ)

そして早く選ばないと。

「地球の海フォトコンテスト」

photocon

締め切りは来年の1月20日。

キャッチコピーは

 

撮った写真を他人に

見てもらうことが

上達への近道!

 

ほんとその通りだと思います。

周りの家族でも誰でもいいです。

せっかく撮ったダイビングでの素敵な水中写真♪

もし気に入った写真があれば是非応募してみましょう!

プロみたいな綺麗な写真じゃなくても大丈夫なんです(‘ω’)ノ

なぜなら・・・

☆彡ビギナー部門☆彡があるから。

水中写真を初めて5年以内の方が対象なので、応募者のレベルはほぼ一緒。

ひょっとしたらグランプリ獲得のチャンスもあるかもですよ~(@^^)/~~~

 

 

 


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

キュートな出会い。

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い

本日は海の中でキュートな生物との出会いが♡

キュートって言ってもワイルドなマダラエイなんですが

IMG_2936

発見時は体がほぼ砂の中。

きっと砂の中で気持ち良く寝ていたのでしょう(‘ω’)ノ

起こしてゴメンね(*ノωノ)

 

動画を見ればなにがキュートなのかわかります☆

動画のスタートはエイが砂の中から飛び出し、羽ばたくところからスタートなのですが

7秒あたりで体に残った砂を手でかきだすんです。

これはもはや゙手゙です!!

そんなキュートな仕草をどうぞ~♪

 

ねっ!

キュートでしょ♡

とっても器用なマダラエイとの出会いでした♪

 

 

こんな感じでBlueleafでは生物動画をYouTubeに随時アップしております。

さらにHPのトップアイコンには

『Blueleafチャンネル』が新たに追加されました。

ワンクリックで過去にUPした動画なども見ることができますので

そちらも是非ご覧下さい。

photocat

 

※残念ながら現在スマートフォンより閲覧されている方はこちらのアイコンが表示されません(;_;)

アイコンがないぞっ!!って人はモバイルサイトの一番下。

「 モバイル/PC 」の切り替えボタンがありますので

PCを選択して頂くとPCサイトより『Blueleafチャンネル』の閲覧が可能となります。

 

今後はスマホからなども簡単にBlueleafチャンネルを見て頂けるよう改良していきたいと思いますっ!!

 

 

 

 

 

 


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

レスキューダイバー講習

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い

本日は先日から開催しておりましたレスキューダイバー講習最終日♪

ボートに乗っての海洋自習になりまーす( ^^)

 

まずはスタッフが事故者役になり部分部分で練習です。

沖縄 レスキュー 講習 恩納村 レスキュー

ダイブ本数が多いお客様なだけあって落ち着いて

水中スキルをこなしてくれます。

 

こちらのお写真!

決してイジメられて海に放り投げられてるシーンではゴザイマセン・・・|д゚)

沖縄 rescue

事故者を水面から船上に上げる特訓中なのです(*ノωノ)

女性など力が弱い方でもコツさえつかんでしまえば

大の男も軽々と運べちゃうんですよ☆彡

こんなスキルの練習もレスキューダイバー講習ならではですね(^^)v

 

もしかするとこれからのダイバー人生の中で出会すことがあるかも。

パニックダイバー。

沖縄 レスキューダイバー

しっかりと見極め、パニックダイバーの対応の仕方も学んで頂きました。

 

最後は事故者発見から一連の流れをシナリオ通りに。

IMG_5125 沖縄 レスキュー

お二人共、本番さながらの出来栄えでした!

今回のレスキューダイバー講習は普段のFUNダイブとは違い、

水面を何度も泳いだり、器材の脱着の繰り返しなど

体力、そして根気のいる講習でしたが本日、見事認定です!

恩納村 レスキューダイバー認定

おめでとうございます☆彡

 

大自然を相手に遊ぶダイビングではときとして予想外のアクシデントに

遭遇する場合もあります。

トラブルが発生してもすぐに対処できる知識。

トラブルを未然に防ぐ能力。

今回のレスキューダイバーコースを受講していただき、安全意識、他のダイバーを気遣う意識などが高まったのではないでしょうか。またダイバーとして大きな自信にもなったと思います(^^)v

これからも素敵な海の世界を安全にさらに楽しんで下さい!

そしてまたみなさん一緒に楽しくダイビングしましょう!

本日は、おつかれさまでした(*^^)v

 

 


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

何気に人生初なんです!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い

ブルーリーフで一番寒さに強いダイバーと言えば私(Boo)

昔は水温16度の伊豆の海でも5㎜のレンタルスーツでも快適なダイビングでした!

沖縄に最初に来た頃は沖縄の真冬(1月2月)でもシーガルでもぐっていたBoo!

それくらい寒さには強かったため、今までは無縁のアイテム!

それがドライスーツ!

ブルーリーフでは今年からレンタルのドライスーツ導入しました!

なので、スタッフBooも着たことが無いではゲストに薦めることが出来ないってことで

思い切ってマイドライスーツを購入しちゃいました!

初めてドライスーツを着た感想は、とにかく水中も上がってからの水面も寒くない!

現在の恩納村の水温は24度!

今日はスタッフでの調査ダイブだったので、75分のロングダイブ!

まったくもって寒くなく快適なダイビングでした!

ダイビング後もまったく寒くない!

今までは、濡れたままの状態で後片付けをやっていると冷えていたので、

ドライスーツを脱いでの作業となるので、全く寒さにさらされることが無いんです!

ダイビング開始前から最後の後片付けまでずーっと快適!

今まで、このアイテムを知らなかった自分が少しかわいそうな感じが・・・(笑)

もう、このアイテムから離れることが出来なさそうです!

ドライスーツ


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

レッドへGO!!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い

こんばんは!
本日は恩納村の海には行けなかったので
レッドビーチへ調査です!!
本日はとても良い天気でダイビング日和です!!
IMG_2753 - コピー
本日も色々な生物を見つけてきましたよ!!
IMG_2710
米粒より小さいウミウシ
なんのウミウシかは図鑑で調べましたが
分かりませんでした(´;ω;`)
フジナミウミウシ
「フジナミウミウシ」
とても面白い模様をしてますよね!!
パンダダルマハゼ
「パンダダルマハゼ」
とても可愛いパンダ柄の魚です!
すごく小さいですが癒されますね!!

また色んな生物を見つけてきます!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク