富山より☆

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年9月17日

こんばんは☆
台風が来てますがまだまだ恩納村はセーフ
天気はいいが風が強い・・・|д゚)

fhd0004

そんな本日は私の地元富山よりお友達が遊びに来てくれました(^^)/
沖縄でお客さんも含め、富山県人に会う事はまずなく(4年で一度だけありましたが、、、)
方言がなんだかとても懐かしいです☆

fhd0009

まぁ、肌が白いこと。
さすが日照時間最下位の富山★
やる気だけはマンマンです!
まずは青の洞窟へスノーケルで~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連休初日ということもあり、激込みでした!!!
洞窟の中ではほとんど浮いてただけなので
午後からはお魚いっぱい体験ダイビングへ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントリーしてビックリ、台風前なのに透明度がめちゃめちゃイイ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お魚も、もちろんいっぱい(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はニモと一緒にみんなで記念写真♫
また潜りましょう!!

そして富山県の方おまちしておりま~~す<m(__)m>

 


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

初めてのダイビング!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年9月16日

こんばんは!
本日も恩納村の海へ行ってきましたよ!

img_1874

お魚いっぱい体験ダイビングにご参加の
M様三兄弟です!

img_1885

「ハマクマノミ」
山田にはクマノミがたくさん
本日はクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミの三種類

img_1890

餌付けたくさんの魚が勢いよく
エサを食べてましたね!
魚の数には驚き!!

img_1910

最後に記念撮影
初めてのダイビングはいかがでしたか?
また沖縄の海に遊びに来て下さい!
お待ちしております!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

サンゴの苗の様子

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年9月15日

本日は、ブルーリーフが植え付けをしたサンゴの苗の様子をお伝えします。
サンゴの植樹イベントにて植え付けをしたサンゴの苗ですが…
やはり水温上昇の影響で白化が進んでいました。

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b4%ef%bc%91

7月~8月にかけて水面付近の水温が30℃以上となり、浅場に植え付けをしていたサンゴの白化現象が進んでいました。
今年は台風が来ない沖縄地方ですので、この先どーなることやらとおもいつつサンゴを見守っていましたが…
なんとか落ち着きそうな感じになってきましたね。

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b4

先月までは、全身真っ白な状態でしたが、最近は徐々に色も戻りつつあるのかな?
これが、藻なのか?褐虫藻なのか?
少し観察が必要ですが、元気な姿に戻ることを期待して、今後も見守っていきたいとおもいます。


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

台風が来る前に☆

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年9月14日

こんばんは☆
少しづつ恩納村にも台風16号の影響が出始めましたが、
今日はまだまだ大丈夫(^^♪
本日はお魚いっぱいスノーケル、お魚いっぱい体験ダイビングに参加された2組をご紹介♪

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

お魚いっぱいスノーケルにご参加の仲良し3人組★
初めてのお二人は少し緊張気味です!

%e3%83%8b%e3%83%a2

お決まりのニモもバッチリ白くなったイソギンチャクも
綺麗ですね!

%e9%a4%8c%e4%bb%98%e3%81%91

見たい魚は何ですか?と聞いたら
白と黒のシマシマの魚が見たいという希望があったので・・・
たくさん見てきました。
希望がなくても見せます!というよりも自然と寄ってきます(笑)
その数には圧倒されます!

%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%ab

初めてのスノーケルはいかがでしたか?
また綺麗な沖縄の海に遊びに来て下さい。
お待ちしております!

初ダイビングのY様、K様☆彡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左のK様は生粋の沖縄人!!
ですが、沖縄の人って綺麗な海が当たり前なので
なかなかダイビングする人って少ないんですよね~(>_<)

でもでも、2人とも水中での呼吸はバッチリ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐに水中呼吸に慣れちゃってましたヽ(^o^)丿

海の中では砂地をのーんびり。
魚達にゴハンをあげたり、珊瑚の養殖場を見たり☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんニモも(^^)
綺麗な沖縄の海を堪能して頂けましたでしょうか?ヽ(^。^)ノ

そして、実はY様も沖縄と繋がりがあり、
徳島県で沖縄料理屋さんを経営されております(^^♪
名前は「琉球空間 にらいかない」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう水中でクエストに書いちゃいました(^^)v
徳島で沖縄料理が食べたくなったら是非~♫

それでは次回はOWD講習でお会いしましょう★
本日は有難うございました~!!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

祝OWダイバー誕生☆

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年9月13日

おめでとうございまーす♪
本日もブルーリーフからNEWダイバーの誕生です\(^o^)/

%ef%bd%8f%ef%bd%97%e8%ac%9b%e7%bf%92padi

あっという間の3日間!
始まってしまえば早いもんですね~
これから、新たなる世界を発見していきましょう♪

ow%e8%ac%9b%e7%bf%92

今回は突然のお申込みでしたが…
なんと!マンツーマンでのご対応ということでV・I・Pの待遇となりましたね(笑)
先生とも息がぴったりでしたよ~

padi%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9

最終ダイブでは、先輩ダイバーからも祝福をされて感無量(/ω\)
水中で泣いちゃいそうでしたね(笑)
何はともあれ無事に認定となりスタッフ一同、喜びいっぱいでございます。
本当におめでとうございました☆

次回は初FUNダイビングを楽しみましょう♪


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

体験だいびんぐ?

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年9月12日

こんばんは☆
本日のお客様は体験ダイビングで申込みのこちらのお二人☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石川遼似の彼はライセンスを持っておりますが本日は体験ダイビングに同行~(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青の洞窟に、お魚いっぱいポイントとWコースで満喫して参りました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚が多すぎて前が見えないこともしばしば・・・(笑)
しかしまぁ~、体験ダイビングなのに上手なこと!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

FUNダイバーと変わらず中性浮力をしっかり取って泳いでましたよーーー(≧▽≦)
これはもうライセンス取るっきゃないでしょっ!!!

ちなみに一緒に来ているお連れ様は急遽ライセンスを取りたくなって
本日から海洋講習がスタートしております(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらもすでに中性浮力はマスター!?(゚∀゚)
明日は2本潜っていよいよ認定です!
がんばってくださ~い!(^^)!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

青の洞窟へ★

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年9月11日

こんばんは!
本日は天気も良く暑い1日となりました。
更に肌が黒くなりそうです(笑)
海も穏やかでスノーケル日和☆彡
本日は青の洞窟スノーケルへ

img_1752

お客様はコチラの仲良し3人組
皆様初めてのスノーケルに少し緊張気味

img_1731

img_1732

緊張気味でも慣れてきたら余裕のピース✌✌
ウェットスーツは浮力はあるので沈みません!

img_1722

そして青の洞窟
夏に比べれば少し空いてましたがそれでも人がたくさんいました。
この青の綺麗さに皆様驚き!あんなに反応が良かったのは久々です!(笑)

img_1734

最後は魚にエサをあげながら船へ!
初めてのスノーケルはいかがでしたか?
次はダイビングですかね??
また沖縄の綺麗な海に遊びに来て下さい!
お待ちしております。


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

★カメさんと★

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年9月10日

こんばんは☆
本日の恩納村はのんびり2チーム、マンツーマンでのご案内となりました ^^)
普段は伊豆で潜る機会が多いS様☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面近くは濁り気味でしたが、少し潜ればサンゴに群がる熱帯魚☆彡
しかしそのサンゴは今年の高水温で色が抜け白化中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴ畑では養殖サンゴの群生と成長過程を見てきました☆

真栄田岬ではアオウミガメとランデブー♫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメの目にはダイバーが写ってるのかな?
まったく逃げません(゜o゜)

続きまして、10年ぶりにダイビングを再開されたT様☆
記念すべき再開、1ダイブ目は「青の洞窟」へ\(^o^)/

img_1596

今日は久しぶりの太陽がでた沖縄本島。
洞窟内も一段と綺麗でした!!

そして、T様の元にもカメさんが~

img_1633

久しぶりのダイビングを歓迎してくれてますね!(^^)!

来年は是非、ご家族で恩納村へ遊びに来て下さいね☆彡
本日も皆様、有難うございました!!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

☆CカードGET☆

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年9月9日

こんばんは☆
昨日に引き続きOWD講習☆
本日で最終日でーーす!

img_9076

気合で雨雲とばしましょーー!!
と本日もやる気満々で挑んできました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中スキルはバッチリ♫
コンパスナビゲーションや、エア切れ時の対処方などなど、
息の合ったバディで問題なく講習も進みます。

こんな折れやすいユビエダハマサンゴの上もス~イ、スイッ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講習の合間も生物などと触れ合う機会も多く
楽しく講習をさせて頂きました(^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の素晴らしさが少しでも伝わったでしょうか~(@^^)/~~~
こんな素敵な海ですが少し間違えば危険もいっぱい、
今回の講習で取得したことを思い出しこれからも素晴らしい海を沢山潜ってください☆

結果はもちろんOWD合格☆彡

img_9156

おめでとうございます(≧▽≦)
また恩納村で一緒に潜りましょーー★

今回の講習内容は動画でも記録しておりますのでそちらも
見て下さいね~。
近日公開でーーす。


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク