アドバンスダイバーさん誕生!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年2月29日

こんにちは。
今日は、4年に一回のうるう年で、2月が29日まで存在する日なんですよね!
そんな日に目出度くアドバンスダイバーさんの誕生です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はドライスーツとディープダイビングを学習しました!
水中では、ドライスーツの中の空気の移動をしながら遊んでおりましたね〜!
初めてのドライスーツでしたが、その快適さに感動です!
今日は太陽が出てはいたけれども、北風がかなり強くて
体感温度は寒い一日!
そんな日のダイビングは、上がってからが寒いんですが、
ドライスーツではそれがないことに感動でした!
初めての2月のダイビングでしたが、問題なく楽しんじゃいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中世界は、太陽もサンサンと降り注ぎとっても綺麗でしたね〜!!!
また、一緒に潜りましょうね!

ゴリラチョップ

今日は4年に一回のうるう年で2月29日
そして、今年はPADI50周年記念カードが発行される年!
限定尽くしで、なんかとっても目出度い一日でした!!!
本当におめでとうございます。

PADI50


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

サンゴ苗作り体験!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年2月28日

本日は昨日もご紹介した「サンゴ苗作り体験」に参加してきました!
image3
私(ゆうじ)の夕飯を毎晩作って下さるお隣の「くえ~ぶぅ」
の1人息子と一緒に参加です!
image1
土台に絵をかきます!絵心がない二人ですが精一杯描きました!
私の絵は左です!ちなみに「カクレクマノミ」と「ロクセンスズメダイ」です。
すごい分かりづらいですね(´・ω・`)
image2
土台にサンゴを固定させます。これで苗作り完成です!
後は植えるだけ、これで楽しみが1つ増えましたよ~
このサンゴ達が大きくなりますように☆彡
サンゴの成長も見ていきたいです!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

サンゴを植えましょー。

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年2月27日

こんにちは(^^)/
いよいよ明日に迫って参りましたので告知を~♪
明日28日は「サンゴの苗作り体験」の日!!

77b2c807dbb5cca0bebd822862d7c89d

明日は今後植樹するための小さなサンゴの苗を陸上で作る予定です(^^)/
陸上での体験になりますのでライセンスを持っていない方でもOK!!
そして沖縄在住の方、親子での参加もOKですよ!!

次回はライセンスをお持ちのお客様、プロのダイバー、漁協関係者のみなさんで
実際に海に潜りサンゴの苗を水中に固定する作業になりますので
「自分の手で植樹してみたいっ!」って方は是非ライセンスを取って
一緒に植樹ダイビングしましょ~(^^)/笑

場所は
「恩納村コミュニティセンター」恩納村字恩納419-3
になります。

お時間は
午前10:00~12:00
午後14:00~16:00
となっております。

Blue leafからもスタッフが参加しておりますのでご気軽に~♪
予約などもありませんので飛び入り参加OKです!!

 


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

慶良間サンゴ礁保全活動へ!!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年2月26日

本日は、毎月恒例の慶良間サンゴ礁保全活動へ!

サンゴの天敵であるシロレイシガイダマシやオニヒトデの駆除のため、
沖縄のダイビングショップ有志連合による保全活動です!

白化している珊瑚を見てみると奴らが潜んでいるんですよね〜!
そんな天敵たちをピンセットで拾い集めていく中で、
僕の横を何やら大きな子の気配がすると・・・

カメちゃんとの出会い!
まるで、僕を励ますかのようにしばらく一緒に泳いでおりました!
保全活動 カメ

今日のメンバー6名で集めたシロレイシガイダマシ!
これからも、毎月一回コツコツとやるしかありませんね!
我々は、この美しいサンゴに囲まれてお仕事をさせていただいているので、
感謝の気持ちを込めて、頑張ってまいります。

慶良間 保全活動


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

PADI地域セミナー!

  沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年2月25日

こんにちは。
昨日、PADIが開催している地域セミナーに参加してきました。
そこでの内容を少しご紹介!

今年から導入されることとなった、
『PADI Degital Product』
こちらは、OWD講習を考えている皆様の選択肢が増えたという事!
それは、今まで紙版だったテキストがデジタル化もされたという事!

当然従来通りの紙版テキストをお送りしてというやり方も開催しておりますが、
このデジタル版は、タブレットやスマホでダウンロードできちゃうところ!
その中に、テキストやDVDの内容がいつも使っている端末で持ち運べ、
電車での移動時などに自分のペースで簡単に事前学習できるところ!
知識の復習やクイズなどはオンラインに接続してからおこない、
自分の理解度や進捗状況などもちゃんと把握できるんです!

紙版の場合は、事前学習後来沖してから学科講習をおこない
最後にテストやるというスタイルだったのが、
デジタル版だと、最終テストまで事前に終わらせてくるというやり方に!
来沖してからは、簡単なクイズをおこない、後は実践あるのみなんです!

もし興味がある方はお問い合わせ下さいね!

PADIOWDタッチ

そして、PADIは今年で創立50年を迎えます。
そこで、今年ライセンスを取得される方やステップアップ講習をされた方は
もれなくこちらのCカードが発行されるんですよ!
PADI50周年記念カード!
僕もこれ欲しいです!

PADI50


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

地形DIVE!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年2月24日

本日は久々に糸満へ遠征です!
そして本日のお客様はコチラ!
IMG_1107
リピーターのM様S様です!
ベテラン伊豆ダイバーです!
IMG_1116
本日は地形DIVEです!
まずは喜屋武岬へ!
IMG_1156
細いクレパスを進んで行くと光が綺麗な場所に!
クレパスを進んで行く冒険心、綺麗な光が見える感動
何度でも楽しめますね!
本日は地形DIVE!明日、明後日はマクロの世界も楽しみましょう!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

ダイバー曳行!!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年2月22日

本日はレッドビーチでトレーニング&調査☆
疲労ダイバー曳行を行ってきました!

距離は100M!!

次は満点のタイムだね(^^)
ダイブマスターまであと少し、顔つきも少しずつ変わってきました★


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

休日の出来事!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年2月22日

本日は何日か前の休日での出来事をご紹介します!
私(ゆうじ)の高校時代の同級生が航海実習でまたまた来沖
高校卒業後あと2年船をより深く学べる科を選択した同級生たちです!
イメージとして高校もう2年みたいな感じですね!
そんな彼らに会ってきましたよ!
image3
この船で鰹一本釣りなど航海実習します!
私も高校時代に奄美大島へ2週間ほど航海実習をし
とても良い思いでとなっております!
今回も来沖する前一本釣りをしてきたそうです!
image2
アメリカンビレッジへ!
いろいろなお店があるのでショッピングが好きな方にお勧めです!
image1
近くのビーチへ行ってきました!男のみですけど・・(笑)
卒業しても何も変わらずくだらない話やふざけ合ってました!
きっと何年先も変わらないと思います。
そんな彼らも大切な存在です。私は高校時代親元離れ寮生活だったので
何かあった時は友人達に救われてました!高校時代楽しく過ごせたのは
友人たちのおかげなのでとても感謝しております。
今回で沖縄への航海は終了です。またプライベートで来た時はしっかり海を
案内して今までのことを恩返しして良い思い出を作ってあげたいですね!
そのためにはまずインストラクターを頑張って目指します!
これからもトレーニング頑張っていきます!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

今日のお昼ご飯。

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年2月21日

今日は沖縄のお弁当をご紹介!
沖縄には自宅からお弁当を持参して食べる風習があまりありません。
なぜなら道端の露店でお弁当が手軽に購入できるから!!

今日のごはんはこんな感じ。

IMG_3719

沖縄そばっ!!
沖縄のソウルフードですね!

IMG_3720

テーブルの上にある出汁を自分でかけて~

出来上がりっ♪

IMG_3721

これで400円で御座います☆
麺は大盛に盛られていて、具にはよーく煮込まれたであろうソーキがたくさんのってます♫
味はもちろんうます!

沖縄に来られた際は是非!道端のお弁当屋さんでソウルフードのお弁当を~


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク
1 / 41234