月刊ダイバー&みんカレ

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年1月31日

こんにちは(^^)/
早いもので明日からはもう2月突入☆
すこし遅いのですがダイビング雑誌のお話を。
今回は「月刊ダイバー1月号」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年恒例、読者のみなさんで作るカレンダー「みんカレ」★
1月号の付録として付いてきます。

今年も応募したところ写真が採用されていました~(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はSTAFFしん、ゆうが応募したのですが二人共採用です(゚д゚)!
去年は、かなり小さい枠での採用でしたが今年はセンターでデカデカと♪
まだ書店などにあると思いますので、皆さんぜひとも見て下さい(^^)
どの写真が誰の作品でしょうかぁ~(・∀・)

メインの雑誌にもBlue leafの広告がちょこっとだけですが載ってますのでそちらもぜひ~☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

山田へGO!!!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年1月30日

本日は山田ポイントで潜って来ましたよ!
寒波の影響で最近台風並みに荒れていましたが
生物は探せばどんどん見つかりますよ~
本日見た生物を紹介します!
IMG_4996
キンセンイシモチとオビイシヨウジ
珍しい2ショットですね!
キンセンイシモチもオビイシヨウジも同じ場所にたくさんいましたよ!
IMG_5022
クチナガイシヨウジ
他のヨウジウオに比べたら良い顔立ちしている気がします!
IMG_5036
ヨウジウオの中でも珍しい「ヒバシヨウジ」
とても色鮮やかですね!
いま紹介したヨウジウオ達は全て同じ場所にいました!
居心地が良いのですかね~?
IMG_4989
マニアックな生物として「ワレカラ」です!
少し分かりにくいですね(>_<)
同じ場所に三個体いるミラクル☆
上手に撮りたいです!

荒れていた影響で水中も少し変化しているので
これからも調査して色んな生物を見つけていきます!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

サンゴの生物!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年1月29日

本日は恩納村ベタ凪です!
真栄田岬のビーチから潜って来ました!
もちろん本日もトレーニングしてきましたよ~
でも本日は昨日と本日見つけた生物を紹介しますよ!
サンゴに住む生物たちです!
サンゴテッポウエビ
「サンゴテッポウエビ」
このエビの模様誰かの眉毛にそっくりじゃないですか?
ある漫画の主人公「両〇勘〇」の眉毛に!
面白いエビもいますよね!
カスリフサカサゴ
「カスリフサカサゴ」
サンゴによく隠れているカサゴです!
とてもシャイでサンゴの奥にいました!
アカテンコバンハゼ
「アカテンコバンハゼ」
赤い模様がとてもキュートですよね(^^)
すごい活発なので撮るのが大変です(>_<) サンゴにもたくさんの生物が隠れていますよ! これで安全停止の楽しみが増えますね!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

トレーニング!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年1月28日

本日も恩納村でトレーニングです!
本日は「ディープダイブ」です!
IMG_3649
まずは「ブリーフィング」です!
しっかりと大事なことを説明します!OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ペットボトルを持っていくと水圧でペシャンコになります!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
少し分かりずらいですが水中で色の変化を見ています!
IMG_4903
緊急用機材の使い方です!
普通の空気のタンクを使っていますが実際は酸素を使います!
バレンクラゲ
コチラはアポガマで出会った初見の「バレンクラゲ」
とても色鮮やかなクラゲですね!
不思議な生き物がいっぱいです!
まだまだたくさん見つけていきますよ~


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

帰省中の出来事!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年1月27日

神奈川県の実家に帰省中に、行ってまいりました!
新江ノ島水族館へ!
一緒に行ったのは、甥っ子君!

江の島

甥っ子君は、江の島水族館が大好きなんです!
なので、海に携わったお仕事をしている私(Boo)と一緒にお出かけ!
この寒空の中でもイルカショーは大人気です!

イルカショー

イルカショーの後は、先着順でイルカさんと握手が出来るサービス(有料ですが)
どさくさに紛れてイルカさんと一緒に記念撮影です!

イルカショー2

その後、コチラも先着順でのサービス(有料ですが)
カメに餌付けと、カメタッチ!
そして、コチラもカメと一緒に記念撮影!

カメさん

新江ノ島水族館は、結構、いやかなり楽しい場所です!
相模湾のお魚達がいる大水槽を見ていると、だんだん潜りたくなってきます!

3月にもしかしたら、甥っ子君が来沖するかもなので、
その時は、水族館ではなく、海に連れて行って一緒に直にお魚さんと遊ばせたいと思います!
今は小学1年生なので、10歳になったら、一緒にダイビングに連れていってあげたいと思います!
そして、やる気があれば、ライセンス講習も!
また一緒に遊ぼうね〜!!!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

厄払い完了!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年1月26日

昨日まで神奈川県藤沢市の実家に帰省しており、沖縄に戻って参りました!
沖縄に着いた時の感想は、神奈川と変わらないくらい『寒い』です。
沖縄でもみぞれが観測されるくらいなんだから、当然と言えば当然ですよね!

帰省中の第一の目的が節分の前に厄払いをすること!
今年本厄なので、しっかり厄払いをしてもらってまいりました!
いった場所は、 真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺(通称:川崎大師
川崎大師と言えば、関東厄除け三大師の一つ!
しっかりと、弘法大師様に厄除けしてもらったので、 今年も張り切って頑張ります!!!

川崎大師


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

水中マップ・続

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年1月25日

本日も恩納村の海が荒れているためレッドビーチです!
本日は前回の「水中マップ」の続きです!
IMG_4608
水中で目印になるものを見つけて角度を測ります!
IMG_4522
水面でもある程度の位置を確認!
IMG_4565 - コピー
その場の水深も調べてと・・
この繰り返しです!これでさらに良いマップが出来ますね!

IMG_4564
水中ではこんな物も!
まさかまさかの魚が砂に突き刺さってました!
水中ではあまり見たくない光景ですけどもこれもまた自然の理です。
寒さに負けたのかな??
我々は魚にも楽しませてもらってるので魚にもしっかりと感謝しなければなりませんね!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

寒い日は鍋!!

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年1月24日

こんばんわ。
本日はダイブマスタートレーニングもお休み。
外は寒いのでショップ内で作業です。

そして寒い日はやっぱり鍋!!
船長アキさんが沖縄県のあぐー豚を持ってきてくれました!

IMG_3632
IMG_3633

いやぁ~、ホント体が温まります♫
そしてあぐー豚おいしかったです!
あきさんいつもありがとうございます!!

まだ今晩も厳しい寒さが続きますが、皆様お体には気を付けて下さい(^^)


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク

水中地図作製

沖縄県恩納村にあるダイビングショップ ブルーリーフ 本日の出会い。

2016年1月23日

本日はDMコース。
水中地図作製。

IMG_3615

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中陸上ともにしっかりとコンパスを使い、方位をチェック。
その他。水深、生物、など細かく水中でメモを取っていきます。

IMG_4517

陸から上がり次はしっかりと整理し、ポイントマップを作成します。
なかなかいい出来栄えです!!


沖縄恩納村のダイビングショップ ブルーリーフのYouTubeチャンネル ブルーリーフフェイスブック

カテゴリー: 今日の出会い   パーマリンク
1 / 41234